ポン、パタ、シャカ、ポン-Reprisal-
2014年11月25日 スタンダード:リプレイ
>ふっきゅう紹介。
Nicolデース。
今日はソリン×チャンドラでソリンチャじゃん!
と騒いでいました。
本当はまるで違う事の用語ですが。
さて2回目はアブザンアグロです。
▲デッキについて▲
このアーキタイプは、アブザンの中でも
低マナ域に生物を寄せて、
《風番いのロック/Wingmate Roc》でフィニッシュするデッキになっている。
3色らしく強力な除去と優秀な生物を備えており、
ほとんどの相手に対して高いカードパワーを活かした、
実直な戦い方が出来る。
早速回してみました。
vsアブザンリアニ
2タテしたのでリプレイデータがほとんどないが、
実際は《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》ゲー。
《女王スズメバチ/Hornet Queen》がまともに姿を見せない事と、
見せてもメインサイド合わせて然したる実害が無い事がポイント。
vs青黒コン
これも2タテ。
アブザンアグロの戦い方が、
前回のマルドゥほど幅がないせいか、
猫猫アナフェンザという記述で2ゲーム終わっている。
vs赤単アグロ
1:猫2種にサイというハンドをキープ。
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》を2枚引くも、
ドローモードで引いて何も無し。負け。
2:悪魔猫、BB、悲哀というハンドをキープ。
相手の後手3t目速槍にマントルという動きをBBで弾き、
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》を引いてパンチ。
次のターンも殴ってロック、相手投了。
3:互いにフラッド気味だった勝負。
4手目までBBと英雄の破滅で凌いだところ、
向こう《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》2体に殴られる。
そのまま3ターン経過したところで
引いて来た《包囲サイ/Siege Rhino》から、
《風番いのロック/Wingmate Roc》⇒《風番いのロック/Wingmate Roc》
ロック強すぎ。
vsマルドゥ
1:猫猫猫アブチャで悪魔弾いたけど、
土地4のうちにライストライストからラブル&クラックと
綺麗に繋がれて負け。
2:猫、破滅、サイ、ロックで勝ち。
3:BBBBサイのハンドでキープ。
童にBB撃って、悪魔着。
サイの返しに悪魔2号機。
引いて来たBB更に撃ったら返しクラックのみ。
そこでソリン出して殴ろうとしてたら向こうロック、
こちらも吸血鬼投げつけてトップロック、
向こう輝きでこちらのロック本体除去、
アタックtoソリンをこちらトークンでブロック。
からロック再登場。
破滅で1体やったけど、次サルカンまで出てきて負け。
☆感想☆
互いにラスが必要なマッチアップを実感。
サイドは割り切りが必要だが、
赤単と緑単には注意を払っておくのがいいですね。
んでは、また次回。
Nicolデース。
今日はソリン×チャンドラでソリンチャじゃん!
と騒いでいました。
本当はまるで違う事の用語ですが。
さて2回目はアブザンアグロです。
Replay2:アブザンアグロ
3 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4 《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4 《疾病の神殿/Temple of Malady》
2 《静寂の神殿/Temple of Silence》
3 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
25 Lands
4 《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4 《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
3 《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4 《包囲サイ/Siege Rhino》
3 《風番いのロック/Wingmate Roc》
2 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
20 Creatures
3《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
4 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3 《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1 《完全なる終わり/Utter End》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
14 Spells
60 Mainboard Cards
4 《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1 《信者の沈黙/Silence the Believers》
4 《胆汁病/Bile Blight》
1 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
3 《異端の輝き/Glare of Heresy》
15 Sideboard Cards
▲デッキについて▲
このアーキタイプは、アブザンの中でも
低マナ域に生物を寄せて、
《風番いのロック/Wingmate Roc》でフィニッシュするデッキになっている。
3色らしく強力な除去と優秀な生物を備えており、
ほとんどの相手に対して高いカードパワーを活かした、
実直な戦い方が出来る。
早速回してみました。
vsアブザンリアニ
2タテしたのでリプレイデータがほとんどないが、
実際は《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》ゲー。
《女王スズメバチ/Hornet Queen》がまともに姿を見せない事と、
見せてもメインサイド合わせて然したる実害が無い事がポイント。
vs青黒コン
これも2タテ。
アブザンアグロの戦い方が、
前回のマルドゥほど幅がないせいか、
猫猫アナフェンザという記述で2ゲーム終わっている。
vs赤単アグロ
1:猫2種にサイというハンドをキープ。
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》を2枚引くも、
ドローモードで引いて何も無し。負け。
2:悪魔猫、BB、悲哀というハンドをキープ。
相手の後手3t目速槍にマントルという動きをBBで弾き、
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》を引いてパンチ。
次のターンも殴ってロック、相手投了。
3:互いにフラッド気味だった勝負。
4手目までBBと英雄の破滅で凌いだところ、
向こう《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》2体に殴られる。
そのまま3ターン経過したところで
引いて来た《包囲サイ/Siege Rhino》から、
《風番いのロック/Wingmate Roc》⇒《風番いのロック/Wingmate Roc》
ロック強すぎ。
vsマルドゥ
1:猫猫猫アブチャで悪魔弾いたけど、
土地4のうちにライストライストからラブル&クラックと
綺麗に繋がれて負け。
2:猫、破滅、サイ、ロックで勝ち。
3:BBBBサイのハンドでキープ。
童にBB撃って、悪魔着。
サイの返しに悪魔2号機。
引いて来たBB更に撃ったら返しクラックのみ。
そこでソリン出して殴ろうとしてたら向こうロック、
こちらも吸血鬼投げつけてトップロック、
向こう輝きでこちらのロック本体除去、
アタックtoソリンをこちらトークンでブロック。
からロック再登場。
破滅で1体やったけど、次サルカンまで出てきて負け。
☆感想☆
互いにラスが必要なマッチアップを実感。
サイドは割り切りが必要だが、
赤単と緑単には注意を払っておくのがいいですね。
んでは、また次回。
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