Chocolate Fountain-Vintage-
2015年12月10日 DC>キャッスルバニア
声に出して読みたい無意味な単語。
Nicolです。
-----Bomberman Oath
2 Flooded Strand
4 Forbidden Orchard
1 Island
1 Library of Alexandria
3 Mana Confluence
2 Polluted Delta
1 Tolarian Academy
1 Tropical Island
1 Tundra
1 Volcanic Island
//Lands[17]
1 Black Lotus
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Mana Crypt
1 Sol Ring
//Mana Artifacts[8]
1 Auriok Salvagers
1 Dragonlord Dromoka
1 Griselbrand
//Creatures [3]
2 Dack Fayden
2 Jace, the Mind Sculptor
//Planeswalkers [4]
1 Ancestral Recall
1 Ancient Grudge
1 Brainstorm
2 Dig Through Time
2 Flusterstorm
3 Force of Will
3 Gitaxian Probe
2 Mental Misstep
1 Ponder
2 Pyrite Spellbomb
1 Repeal
1 Time Walk
//Spells[20]
1 Engineered Explosives
2 Sensei’s Divining Top
1 Sylvan Library
4 Oath of Druids
//Others[8]
1 Ancient Grudge
1 Magus of the Moat
1 Mental Misstep
2 Nature’s Claim
2 Nihil Spellbomb
1 Sphinx of the Steel Wind
2 Steel Sabotage
2 Sudden Shock
3 Tormod’s Crypt
//Sideboard[15]
音声メモより抜粋
「これ2番目の生物見たら絶対笑いますよ
「ボンバーマンの由来は~
「絶対試してなかっただけだなこれは
----Dredge
4 Bloodghast
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Flame-Kin Zealot
4 Golgari Grave-Troll
3 Golgari Thug
4 Ichorid
4 Narcomoeba
4 Stinkweed Imp
Creatures [25]
4 Bridge from Below
4 Cabal Therapy
2 Dread Return
4 Leyline of the Void
4 Serum Powder
Spells [18]
4 Bazaar of Baghdad
4 City of Brass
1 Dakmor Salvage
4 Petrified Field
4 Undiscovered Paradise
Lands [17]
4 Barbarian Ring
4 Ingot Chewer
4 Nature’s Claim
3 Wispmare
Sideboard [15]
「これもうずっと前からなんにも変らないよ
「ヴリンジェイス信奉派としてはだね
「モダンで力線使おう
-----Hangerback Workshop
3 Arcbound Ravager
4 Hangarback Walker
4 Lodestone Golem
3 Phyrexian Metamorph
4 Phyrexian Revoker
Creatures [18]
1 Black Lotus
3 Chalice of the Void
1 Mana Crypt
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Sol Ring
4 Sphere of Resistance
4 Tangle Wire
4 Thorn of Amethyst
1 Trinisphere
Spells [24]
4 Ancient Tomb
4 Mishra’s Factory
4 Mishra’s Workshop
1 Strip Mine
1 Tolarian Academy
4 Wasteland
Lands [18]
2 Batterskull
2 Dismember
3 Ghost Quarter
4 Grafdigger’s Cage
1 Phyrexian Metamorph
3 Tormod’s Crypt
Sideboard [15]
「いったいぜんたい、歩行機械ってやつを考えたのは―編集済
「るつぼ型だと幽霊街や露天鉱床が使える。使わないか
「本当に?殴打頭蓋か・・・
----Grixis Thieves
1 Consecrated Sphinx
2 Notion Thief
2 Snapcaster Mage
1 Sphinx of the Steel Wind
Creatures [6]
3 Dack Fayden
2 Jace, the Mind Sculptor
Planeswalkers [5]
1 Ancestral Recall
1 Black Lotus
1 Brainstorm
1 Demonic Tutor
1 Dig Through Time
2 Dismember
2 Flusterstorm
4 Force of Will
1 Lightning Bolt
1 Mana Crypt
3 Mana Drain
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Ponder
1 Pyroblast
1 Sol Ring
1 Time Vault
1 Time Walk
1 Tinker
1 Toxic Deluge
1 Treasure Cruise
1 Vampiric Tutor
1 Voltaic Key
1 Yawgmoth’s Will
Spells [34]
2 Island
1 Mana Confluence
1 Mikokoro, Center of the Sea
2 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Tolarian Academy
3 Underground Sea
2 Volcanic Island
Lands [16]
2 Energy Flux
1 Engineered Plague
3 Grafdigger’s Cage
3 Ingot Chewer
1 Mountain
1 Nihil Spellbomb
1 Pithing Needle
1 Rakdos Charm
1 Slaughter Games
1 Yixlid Jailer
Sideboard [15]
「聖別!鋼の風!俺達が使ったやつだこれ!
「確かにドローを奪える
「だから変形者が使われてるのか
思ったより簡単な環境ですよきっと。
闇からのコンボデッキか、マーフォークか、
みたいな話をして解散。
白マス曰く
「国内店舗大会という事を鑑みて豊富に資金投入していくスタイルが吉。
ロータスがたっかいよ。
また次回。
あーっと-Wooops-
2015年12月10日 DCワンチャン-Dig Digger Digest-
2015年12月5日 DC
>さぁ行きますよ!ワガしもべよ!
Cl4p-Nicolです。
Borderlands 2をクリア一歩手前までプレイスルーしたので、
だいたいそこらへん踏まえてレポートします。
>ストーリー
このスチームパンク&世紀末なゲームは、
Codehuntersという短編アニメーション作品の影響を、
色濃く受けているといわれています。
Vaultハンター達がPandoraという惑星にそれぞれの理由で集まり、
いつの間にか星の趨勢を左右する事態へと巻き込まれていきます。
なんといってもこの物語の肝は、
序盤のストーリーテラーであるCLAPTRAPと、
終始敵対する存在として現れるHandsome Jackでしょう。
そのキャラクターは、
世界観そのものを体現していると言って差し支えない強烈さを備えています。
メインストーリーを進めていくと、クラップトラップの莫迦さ加減や、
ジャックの残虐非道性が明らかになっていき、
それが一層私達を物語に引き込みます。(ただし少々クドすぎる感はありますが
対照的に、本編ではあまり語られないプレイキャラクター達の素性。
それらはサブミッションを進めたり、
ステージエリア内に落ちているエコー端末を取る事で、
第三者的立場から見た彼らの姿を知る事が出来ます。
意図的かは存じ上げませんが、
このゲームの主体が物語ではなく、
世界観、その雰囲気だという事を重視しているつくりになっており、
JRPGに見られるような、ネットリとしたエピソードはありません。
起きている事が悲惨極まりない事柄でも、
「昨日携帯をトイレに落としちゃってさ、もう最悪・・・
みたいな軽さで物事を語っていきます。
従って、執着心よりも今を楽しめ!的な
即物的側面を推していく作品です。
>ゲーム性
いい装備を集めたくなるのはRPGの性。
ハクスラでも同じステージを何回も回ってしまう筆者としては、
当然同じところを何度もやり直したい・・・わけですが、
このゲームはそういったディープルーターにも応える反面、
適度にサイドミッションをこなしながら、
武器屋にランダムに並ぶ武器を買っていれば
ちゃんと楽しめるつくりになっていました。
4人でワイワイ進めてもいいですし、
1人でストイックに進めてもいいわけです。
素材集めに奔走する作業感をプレイヤーに与えたり、
レベル上げに邁進してストーリーを置いていく事もしません。
PSUにありがちなオンゲー専用感もありません。
今、このステージを楽しむ。
そういった部分が非常に丁寧に作り上げられていて感心しました。
RPGのマリオをやっている気分でしたね。
難易度はプレイヤーの数や周回に応じて上がる仕組みなので、
そこそこFPSやRPGをやった事のある私としては、ちょうど良い難易度でした。
下手に突っ込んでくと装備が優秀でもあっという間に死ぬし、
かといって遠くから狙撃だけで倒さなくてもある程度ドンパチは出来た感じ。
>カスタイマイズ、やりこみ
アイテムルートのやりこみもありますが、
スキンカスタマイズをしていく事で、
キャラクターの外観もざっくり変わるのが醍醐味ですかね。
下手に「アップグレードに素材が必要~」みたいな事を一切しないので、
素材集めマニアにはやや残念かも知れません。
FPSですから自分の姿を見る時=やられた時
ぐらいしか出番は無いのですが、
実際プレイしていると
仲間プレイヤーからどう見えてるかは結構気になるもので、
ステージや気分に合わせたカスタマイズをしてしまいます。
ストレスフリーに遊べるゲームは最高だ!
それじゃあ、また次回。
Cl4p-Nicolです。
Borderlands 2をクリア一歩手前までプレイスルーしたので、
だいたいそこらへん踏まえてレポートします。
>ストーリー
このスチームパンク&世紀末なゲームは、
Codehuntersという短編アニメーション作品の影響を、
色濃く受けているといわれています。
Vaultハンター達がPandoraという惑星にそれぞれの理由で集まり、
いつの間にか星の趨勢を左右する事態へと巻き込まれていきます。
なんといってもこの物語の肝は、
序盤のストーリーテラーであるCLAPTRAPと、
終始敵対する存在として現れるHandsome Jackでしょう。
そのキャラクターは、
世界観そのものを体現していると言って差し支えない強烈さを備えています。
メインストーリーを進めていくと、クラップトラップの莫迦さ加減や、
ジャックの残虐非道性が明らかになっていき、
それが一層私達を物語に引き込みます。(ただし少々クドすぎる感はありますが
対照的に、本編ではあまり語られないプレイキャラクター達の素性。
それらはサブミッションを進めたり、
ステージエリア内に落ちているエコー端末を取る事で、
第三者的立場から見た彼らの姿を知る事が出来ます。
意図的かは存じ上げませんが、
このゲームの主体が物語ではなく、
世界観、その雰囲気だという事を重視しているつくりになっており、
JRPGに見られるような、ネットリとしたエピソードはありません。
起きている事が悲惨極まりない事柄でも、
「昨日携帯をトイレに落としちゃってさ、もう最悪・・・
みたいな軽さで物事を語っていきます。
従って、執着心よりも今を楽しめ!的な
即物的側面を推していく作品です。
>ゲーム性
いい装備を集めたくなるのはRPGの性。
ハクスラでも同じステージを何回も回ってしまう筆者としては、
当然同じところを何度もやり直したい・・・わけですが、
このゲームはそういったディープルーターにも応える反面、
適度にサイドミッションをこなしながら、
武器屋にランダムに並ぶ武器を買っていれば
ちゃんと楽しめるつくりになっていました。
4人でワイワイ進めてもいいですし、
1人でストイックに進めてもいいわけです。
素材集めに奔走する作業感をプレイヤーに与えたり、
レベル上げに邁進してストーリーを置いていく事もしません。
PSUにありがちなオンゲー専用感もありません。
今、このステージを楽しむ。
そういった部分が非常に丁寧に作り上げられていて感心しました。
RPGのマリオをやっている気分でしたね。
難易度はプレイヤーの数や周回に応じて上がる仕組みなので、
そこそこFPSやRPGをやった事のある私としては、ちょうど良い難易度でした。
下手に突っ込んでくと装備が優秀でもあっという間に死ぬし、
かといって遠くから狙撃だけで倒さなくてもある程度ドンパチは出来た感じ。
>カスタイマイズ、やりこみ
アイテムルートのやりこみもありますが、
スキンカスタマイズをしていく事で、
キャラクターの外観もざっくり変わるのが醍醐味ですかね。
下手に「アップグレードに素材が必要~」みたいな事を一切しないので、
素材集めマニアにはやや残念かも知れません。
FPSですから自分の姿を見る時=やられた時
ぐらいしか出番は無いのですが、
実際プレイしていると
仲間プレイヤーからどう見えてるかは結構気になるもので、
ステージや気分に合わせたカスタマイズをしてしまいます。
ストレスフリーに遊べるゲームは最高だ!
それじゃあ、また次回。
禁止改訂からのヴィンテージ参入-Mentor Control-
2015年9月29日 DC>何のために導師光らせたと思ってるんだ
Nicolです。
真夜中にTLが揺れてたのはDigの事だったんですね。
そのフォーマットやってないのでよーわかりませんが、
環境が健全化するのではないかな?そうでもない?
>ヴィンテージ
こっちでもか!というツッコミ。
海外勢の方とたまーにやってるんですが、
導師コントロールが好きです。
具体的には導師出してドローカウンターするだけなんですが、
技そのもの、シンプルさが気に入っています。
開始0ターン目に手札が尽きかけるあの感覚はまさに別ゲームですね。
>スタンダード
《搭載歩行機械/Hangarback Walker》まだ使えるの?どうして!?
BFZ後の予約全然してないので週末までに出来ればな、という感じ。
50点ぐらいかな。
それではまた次回。
-Future Fight 2-
2015年6月10日 DC帰る前にまとめ。
個人的にはコス変更されると弱くなってた
ブラックウィドウ(AoU仕様)が大幅強化されたので、
やっと課金分報われ始めたと一安心。
ハルク手に入れたらスターロード一直線で育てます
そんな感じでまた次回!
マレキス強すぎ問題-Future Fight-
2015年5月22日 DC
>このフォーマット無かった事になってる
Nicolです。
最近Future Fightというアプリを始めました。
Marvelのキャラクターを操って戦うゲームですね。
対戦もあります。キャラ集め好きな人はやってみるといいかも。
以下手持ちのヒーロー&ヴィランメモ。
◆Fighter Type
Captain America/シールドバッシュ使いやすい、平均して強く★も上げやすい
Luke Cage/ウルヴァリン枠 キャップとほぼ同じ
Doctor Octopus/使ってない 強いかも不明
Blade/溜め攻撃と間合い詰め攻撃あり これも好み
Ironman mark44 HulkBuster/通常攻撃が範囲、必殺も強い ★が上げづらい
●Blast Type
Ironman/通常攻撃が弱い 移動速度が速い 空飛んでるので地形受けない
Warmachine/社長より強い 技の出も速く★も上げやすい 普段は地上
Vision/コスでタイプが変わる リーダースキルが優秀 空飛んでる
Malekith/必殺が多段ヒットするのでFighterのスパアマに超有効 ★が上げづらい
▲Speed Type
Black Widow/スピード版ウォーマシン 機械系に有効な技を持つ
Hawkeye/残念スペック 通常、必殺、常在スキル全部アレ
Mocking Bird/旦那より強い 女性チームの特有スキルが便利
Winter Soldier/ウィドウに次いで使いやすい 技にブレイク系が多い
Falcon/飛ぶ 必殺が回避に繋がる キャップ、ソルジャーと組むと強くなる
Spiderman/拘束技がある スピードの中ではダントツに強い
Daredevil/気絶技がある 範囲技が無い為、スパイディに次いで強い
Green Goblin/空飛んでる 状態異常・毒技があるのでヴィランシーズ向き
Sharon Carter/電気技が無いウィドウ 組合せがあるので好みで
★Universal Type
Ghostrider/通常技の出が遅いが範囲 必殺が範囲 雑魚的一掃用
Captain Marvel/初期★3なので技が多彩 通常必殺共に使いやすい
個人的攻略メモ
・Biomatrix集めはメインキャラで行う
・対戦はマレキス・ウィドウ・キャップの3人
組合せ技
・組合せの3人で行くと使える
・チャージ時間は120s
《シビル・ウォーの思い出》
キャップ・スパイディ・社長の3人
キャップが殴り、社長がレーザーを撃ち、
最後にスパイディの糸で拘束する
メンバーの属性がバラバラなので使い勝手が良い
《アイアンマンマニア》
アイアンマン3種
全員でレーザーを発射する
スピードが居ないので、ファイターボスステージ向けの構成
《S.H.I.E.L.D.の歌姫》
ウィドウ・バード・カーターの女性エージェント組
2人の蹴りからウィドウのボルトに繋がる
スピードオンリーチームなので、ファイター多目のステージには向かない
《キャプテンアセンブル》
キャップ・ファルコン・ウィンターの3人
物理系3種で攻撃する
物理が効きにくいロキ、デストロイヤーなどには使えない
《サイドキック?》
ウォーマシン・ファルコン・ウィンターの3人
ほぼ同上。
キャップとウォーマシンの属性を合わせたステージで使う
《キャプテン&キャプテン》
マーヴルとキャップの2人を入れる
それぞれの技が同時発動する感じ
キャップはシールドバッシュ、マーヴルはフォトンストライク
―――これから始める方へ
知っておいた方がいい10の事
1、通常ミッションとエリートミッションは出来るだけこなそう
通常はギア強化素材、エリートはキャラランクアップ素材が落ちる
序盤はウィドウ・社長・キャップの3人だけなので、
早めに仲間を増やす為にも通常ミッションを進めよう
通常ミッションでクリアしたのと同じ進捗度までエリートも進められる
2、エリートミッションでは道中のオブジェクトを壊そう
通常とは違い、エリートだとオブジェクト中にもアイテムが埋まっている
キャラクターを手に入れる為のバイオマトリクスもそこに入っている事がある
★3評価でクリアしたステージはオートモード+でプレイできるが、
オブジェクトをタッチして半手動で進めると良い
3、対戦は必ず1日10回行おう
対戦で勝つと50、負けても25のトークンが手に入る。
500トークンで特定キャラのバイオマトリクスか
ランクマスター用のストーンが交換できる。
多く溜めてキャプテン・マーヴルを手に入れてもいいし、
少ない消費でモッキングバードを手に入れてもいい。
4、キャラクターのマスタリーとギアの強化は速めに行おう
キャラクターには
ランクアップ(同名のバイオマトリクスを消費して★を増やす
ランクマスタリー(ストーンを消費して★を塗りつぶす
ギア強化(攻守速度などが4種のギアに応じて上がる
スキル強化(必殺技などがパワーアップする
がある。
ランクアップやマスタリーを行うとキャラのステータスが上がる。
まず序盤はキャラが少ないので、
マスタリー用のストーンが余る。これはガンガン使っていい。
どの道キャラ集めの途中で手に入るからだ。
次にギアは攻撃と防御に関わる1,2番目を優先してあげる。
他は補助効果などなのでギア素材が余っている時で良い。
5、スキルは10lv毎に上げよう
スキル強化にはお金がかかる。
そのお金はスキルレベルが上がるに比例して付加料金がかかる。
従って、1⇒10と上げた時と1⇒5⇒7⇒10と分割した時では、
お金のかかり方が違う。
だからキャラクターのレベルが上がってから、一度に上げると良い。
また、上げる時は一撃の威力が高い技を優先して上げると
対戦やストーリーを有利に進めやすい。
6、ガチャに騙されるな!
課金やログインボーナスでクリスタルが手に入る。
これを使って基本的にはガチャや各種チャージを行うが、
まず序盤は必要ないので貯めておこう。
期間ごとに出るお得なパックを購入するのが良いようだ。
7、コスチュームの意味は
ステータスが僅かに変わる。
現在はAoUのコスのみが販売されているが、
セットで買うよりも個別で買う方がお得だ。(ゴールドやスタミナは要らない
またウルトロンとヴィジョンはコスによって大きく技が変わるようなので、
購入してみるのも一興なようだ。
8、ギアオプションで意味の無いステータスがついた!
キャラクターは殆どが物理かエネルギー系のいずれか
の攻撃系統を持つ。
どの系統がそのキャラの通常攻撃かはステータス画面でわかる。
また、必殺技のみ両系統の技が出るキャラもいる。
従って、ギア強化の段階ごとにつくランダムオプションで、
通常攻撃と被らない系統強化がついてしまった場合、
それは無駄ステータスになる。残念。
ただ、この事は運営も懸念しているらしく、
近くアップデートで付け直せるよう修正するらしい。
9、キャラクターはバランス良く育てよう
初期メンバー3人のうちは良いが、
そのうちキャラクターもかなりの数を抱える事になる。
その時の育成プランとして
好きなキャラを使う、強いキャラを使う、特定の組み合わせを使う
があるが、
ストーリーやエリートのクリアには好き嫌い言えず
属性に合わせた攻略方法を見出す事になる。
(不利な属性で戦うとレベル差が合っても勝てない為
従って、ファイター2人、ブラスト2人、スピード2人を
育てておくと、ステージ攻略に詰まる事はほとんど無い
10、必殺技の連打が便利
ミッションには3人のヒーローを連れて行けるが、
彼らを入れ替える事によって、
通常時間のかかる必殺技のクールダウンタイムを
緩和する事が出来る。
1人目のヒーローで技を撃ちきったら、
2人目に入れ替えて技を撃ち、
3人目に入れ替えて~
の繰り返しで、間髪無く技を撃てるはずだ。
この方法はボス相手に非常に有効なので、
雑魚の露払いを済ませたら強力な技のラッシュをお見舞いしよう。
また、キャラクターの入れ替えによって効果を得るスキル持ちのキャラも居る。
序盤で集められるヴィジョンはスーパーアーマー+無敵を付加するので、
彼をリーダーにしておくとこの連打プランは完璧なものとなる
―既にやっている方へ
・強キャラってどれ?
海外フォーラムで良く話題になっている。
具体的には
ウォーマシンorヴィション、序盤はどっち?
だとか
ソーってどうなのよ?
みたいな話だ。
レベルと星を上げればそんなに強い弱い言わなくなるが、
1on1で強いキャラ、雑魚が大量に湧くストーリーで強いキャラは居る。
私の独断のオススメキャラを以下に述べる。
(★は入手時のランク。★2以上で手に入るキャラはその分最初から強い。
★3 キャプテン・マーヴル
対戦のトークンで手に入る。タイマン集団どちらも強い。
必殺技が直線・範囲・間合い詰めの3種を初期から使える。
ずっと育てていたキャップとの連携技も便利なので、
手に入れたら一気に主力に持っていける。
★1 ウォーマシン
社長より強い(断言)
社長は必殺技が優秀でKite(飛行浮遊)が出来るものの、
集団戦もタイマンも手数が少ないのですぐ追い詰められる。
よって序盤からマトリクスが集めやすいこちらがすぐ主力となる。
全ての技の出が速く、対戦でもウィドウより初動が速い。
またハルクバスター、社長と組む事で
前述の専用必殺技が出せるのも強みだ。
★1 ヴィジョン
こちらは強さ自体は社長とトントン。
真価は交替必殺技コンボを使い始めるエリートに入ってから。
彼をリーダーにする事でほぼボス戦は楽勝になる。
アシストキャラクターも多いので、
速めに育てておくとストーリーモードやエリートを進めやすい。
★1 ブラックウィドウ
初期メンバーの中でも最も息が長く使える。
比較的早い時期のステージでマトリクスが集められるので
マスタリーやランクアップもその分行える。
拘束技こそないが、技の出が速く、
複数範囲を巻き込む必殺技が多いのが特徴。
★2 ハルクバスター
ログボで手に入るキャラで、ウォーマシンと並んで人気。
ただし★3以上に上げるにはガチャが必要。
通常と必殺が範囲なのでとてつもなく強い。
序盤から中盤までコンスタントに使える。
★2 マレキス
ガチャ専用キャラの1人。
多くのブラスト型の例にもれず、彼も技の出が遅いシューター型。
しかしながら必殺技のエーテルボルトは
とある理由から異常な強さを誇る。
着弾から3方向に別れて追尾するエーテルは
スーパーアーマーを持つ相手には多段ヒットするので、
対戦などでは一瞬でキャップやハルクバスターの体力を7割持っていく。
もう1つのシャドウフルーリーは移動技だが、
一定距離直線移動して範囲攻撃を行うのでオートの時は殆ど当らない。
この移動距離を活かして回避に使う事が出来る。
いずれも範囲攻撃であるものの、
対戦やボス戦に重宝するので、手に入ったらぜひ育てると良い。
そんな感じで不定期にまた次回。
Nicolです。
最近Future Fightというアプリを始めました。
Marvelのキャラクターを操って戦うゲームですね。
対戦もあります。キャラ集め好きな人はやってみるといいかも。
以下手持ちのヒーロー&ヴィランメモ。
◆Fighter Type
Captain America/シールドバッシュ使いやすい、平均して強く★も上げやすい
Luke Cage/ウルヴァリン枠 キャップとほぼ同じ
Doctor Octopus/使ってない 強いかも不明
Blade/溜め攻撃と間合い詰め攻撃あり これも好み
Ironman mark44 HulkBuster/通常攻撃が範囲、必殺も強い ★が上げづらい
●Blast Type
Ironman/通常攻撃が弱い 移動速度が速い 空飛んでるので地形受けない
Warmachine/社長より強い 技の出も速く★も上げやすい 普段は地上
Vision/コスでタイプが変わる リーダースキルが優秀 空飛んでる
Malekith/必殺が多段ヒットするのでFighterのスパアマに超有効 ★が上げづらい
▲Speed Type
Black Widow/スピード版ウォーマシン 機械系に有効な技を持つ
Hawkeye/残念スペック 通常、必殺、常在スキル全部アレ
Mocking Bird/旦那より強い 女性チームの特有スキルが便利
Winter Soldier/ウィドウに次いで使いやすい 技にブレイク系が多い
Falcon/飛ぶ 必殺が回避に繋がる キャップ、ソルジャーと組むと強くなる
Spiderman/拘束技がある スピードの中ではダントツに強い
Daredevil/気絶技がある 範囲技が無い為、スパイディに次いで強い
Green Goblin/空飛んでる 状態異常・毒技があるのでヴィランシーズ向き
Sharon Carter/電気技が無いウィドウ 組合せがあるので好みで
★Universal Type
Ghostrider/通常技の出が遅いが範囲 必殺が範囲 雑魚的一掃用
Captain Marvel/初期★3なので技が多彩 通常必殺共に使いやすい
個人的攻略メモ
・Biomatrix集めはメインキャラで行う
・対戦はマレキス・ウィドウ・キャップの3人
組合せ技
・組合せの3人で行くと使える
・チャージ時間は120s
《シビル・ウォーの思い出》
キャップ・スパイディ・社長の3人
キャップが殴り、社長がレーザーを撃ち、
最後にスパイディの糸で拘束する
メンバーの属性がバラバラなので使い勝手が良い
《アイアンマンマニア》
アイアンマン3種
全員でレーザーを発射する
スピードが居ないので、ファイターボスステージ向けの構成
《S.H.I.E.L.D.の歌姫》
ウィドウ・バード・カーターの女性エージェント組
2人の蹴りからウィドウのボルトに繋がる
スピードオンリーチームなので、ファイター多目のステージには向かない
《キャプテンアセンブル》
キャップ・ファルコン・ウィンターの3人
物理系3種で攻撃する
物理が効きにくいロキ、デストロイヤーなどには使えない
《サイドキック?》
ウォーマシン・ファルコン・ウィンターの3人
ほぼ同上。
キャップとウォーマシンの属性を合わせたステージで使う
《キャプテン&キャプテン》
マーヴルとキャップの2人を入れる
それぞれの技が同時発動する感じ
キャップはシールドバッシュ、マーヴルはフォトンストライク
―――これから始める方へ
知っておいた方がいい10の事
1、通常ミッションとエリートミッションは出来るだけこなそう
通常はギア強化素材、エリートはキャラランクアップ素材が落ちる
序盤はウィドウ・社長・キャップの3人だけなので、
早めに仲間を増やす為にも通常ミッションを進めよう
通常ミッションでクリアしたのと同じ進捗度までエリートも進められる
2、エリートミッションでは道中のオブジェクトを壊そう
通常とは違い、エリートだとオブジェクト中にもアイテムが埋まっている
キャラクターを手に入れる為のバイオマトリクスもそこに入っている事がある
★3評価でクリアしたステージはオートモード+でプレイできるが、
オブジェクトをタッチして半手動で進めると良い
3、対戦は必ず1日10回行おう
対戦で勝つと50、負けても25のトークンが手に入る。
500トークンで特定キャラのバイオマトリクスか
ランクマスター用のストーンが交換できる。
多く溜めてキャプテン・マーヴルを手に入れてもいいし、
少ない消費でモッキングバードを手に入れてもいい。
4、キャラクターのマスタリーとギアの強化は速めに行おう
キャラクターには
ランクアップ(同名のバイオマトリクスを消費して★を増やす
ランクマスタリー(ストーンを消費して★を塗りつぶす
ギア強化(攻守速度などが4種のギアに応じて上がる
スキル強化(必殺技などがパワーアップする
がある。
ランクアップやマスタリーを行うとキャラのステータスが上がる。
まず序盤はキャラが少ないので、
マスタリー用のストーンが余る。これはガンガン使っていい。
どの道キャラ集めの途中で手に入るからだ。
次にギアは攻撃と防御に関わる1,2番目を優先してあげる。
他は補助効果などなのでギア素材が余っている時で良い。
5、スキルは10lv毎に上げよう
スキル強化にはお金がかかる。
そのお金はスキルレベルが上がるに比例して付加料金がかかる。
従って、1⇒10と上げた時と1⇒5⇒7⇒10と分割した時では、
お金のかかり方が違う。
だからキャラクターのレベルが上がってから、一度に上げると良い。
また、上げる時は一撃の威力が高い技を優先して上げると
対戦やストーリーを有利に進めやすい。
6、ガチャに騙されるな!
課金やログインボーナスでクリスタルが手に入る。
これを使って基本的にはガチャや各種チャージを行うが、
まず序盤は必要ないので貯めておこう。
期間ごとに出るお得なパックを購入するのが良いようだ。
7、コスチュームの意味は
ステータスが僅かに変わる。
現在はAoUのコスのみが販売されているが、
セットで買うよりも個別で買う方がお得だ。(ゴールドやスタミナは要らない
またウルトロンとヴィジョンはコスによって大きく技が変わるようなので、
購入してみるのも一興なようだ。
8、ギアオプションで意味の無いステータスがついた!
キャラクターは殆どが物理かエネルギー系のいずれか
の攻撃系統を持つ。
どの系統がそのキャラの通常攻撃かはステータス画面でわかる。
また、必殺技のみ両系統の技が出るキャラもいる。
従って、ギア強化の段階ごとにつくランダムオプションで、
通常攻撃と被らない系統強化がついてしまった場合、
それは無駄ステータスになる。残念。
ただ、この事は運営も懸念しているらしく、
近くアップデートで付け直せるよう修正するらしい。
9、キャラクターはバランス良く育てよう
初期メンバー3人のうちは良いが、
そのうちキャラクターもかなりの数を抱える事になる。
その時の育成プランとして
好きなキャラを使う、強いキャラを使う、特定の組み合わせを使う
があるが、
ストーリーやエリートのクリアには好き嫌い言えず
属性に合わせた攻略方法を見出す事になる。
(不利な属性で戦うとレベル差が合っても勝てない為
従って、ファイター2人、ブラスト2人、スピード2人を
育てておくと、ステージ攻略に詰まる事はほとんど無い
10、必殺技の連打が便利
ミッションには3人のヒーローを連れて行けるが、
彼らを入れ替える事によって、
通常時間のかかる必殺技のクールダウンタイムを
緩和する事が出来る。
1人目のヒーローで技を撃ちきったら、
2人目に入れ替えて技を撃ち、
3人目に入れ替えて~
の繰り返しで、間髪無く技を撃てるはずだ。
この方法はボス相手に非常に有効なので、
雑魚の露払いを済ませたら強力な技のラッシュをお見舞いしよう。
また、キャラクターの入れ替えによって効果を得るスキル持ちのキャラも居る。
序盤で集められるヴィジョンはスーパーアーマー+無敵を付加するので、
彼をリーダーにしておくとこの連打プランは完璧なものとなる
―既にやっている方へ
・強キャラってどれ?
海外フォーラムで良く話題になっている。
具体的には
ウォーマシンorヴィション、序盤はどっち?
だとか
ソーってどうなのよ?
みたいな話だ。
レベルと星を上げればそんなに強い弱い言わなくなるが、
1on1で強いキャラ、雑魚が大量に湧くストーリーで強いキャラは居る。
私の独断のオススメキャラを以下に述べる。
(★は入手時のランク。★2以上で手に入るキャラはその分最初から強い。
★3 キャプテン・マーヴル
対戦のトークンで手に入る。タイマン集団どちらも強い。
必殺技が直線・範囲・間合い詰めの3種を初期から使える。
ずっと育てていたキャップとの連携技も便利なので、
手に入れたら一気に主力に持っていける。
★1 ウォーマシン
社長より強い(断言)
社長は必殺技が優秀でKite(飛行浮遊)が出来るものの、
集団戦もタイマンも手数が少ないのですぐ追い詰められる。
よって序盤からマトリクスが集めやすいこちらがすぐ主力となる。
全ての技の出が速く、対戦でもウィドウより初動が速い。
またハルクバスター、社長と組む事で
前述の専用必殺技が出せるのも強みだ。
★1 ヴィジョン
こちらは強さ自体は社長とトントン。
真価は交替必殺技コンボを使い始めるエリートに入ってから。
彼をリーダーにする事でほぼボス戦は楽勝になる。
アシストキャラクターも多いので、
速めに育てておくとストーリーモードやエリートを進めやすい。
★1 ブラックウィドウ
初期メンバーの中でも最も息が長く使える。
比較的早い時期のステージでマトリクスが集められるので
マスタリーやランクアップもその分行える。
拘束技こそないが、技の出が速く、
複数範囲を巻き込む必殺技が多いのが特徴。
★2 ハルクバスター
ログボで手に入るキャラで、ウォーマシンと並んで人気。
ただし★3以上に上げるにはガチャが必要。
通常と必殺が範囲なのでとてつもなく強い。
序盤から中盤までコンスタントに使える。
★2 マレキス
ガチャ専用キャラの1人。
多くのブラスト型の例にもれず、彼も技の出が遅いシューター型。
しかしながら必殺技のエーテルボルトは
とある理由から異常な強さを誇る。
着弾から3方向に別れて追尾するエーテルは
スーパーアーマーを持つ相手には多段ヒットするので、
対戦などでは一瞬でキャップやハルクバスターの体力を7割持っていく。
もう1つのシャドウフルーリーは移動技だが、
一定距離直線移動して範囲攻撃を行うのでオートの時は殆ど当らない。
この移動距離を活かして回避に使う事が出来る。
いずれも範囲攻撃であるものの、
対戦やボス戦に重宝するので、手に入ったらぜひ育てると良い。
そんな感じで不定期にまた次回。
スタンダードを秒速でドロップ後、
全部で10本ぐらいやった。
勝ちが2.負けが8.
負け杉でしょ!って話だが、
現状もっとも速攻でしかも回避能力持ちのジェネラルさんなので、
正式なアスラと戦えたのは僥倖。
主たる敗因は航空防衛能力の無さ≠除去の少なさで、
アスラ自体は3回撃破したけどマナが伸びて負け、
というシーンもあったので、もう少し制圧力を上げる為に、
やや除去を増やす予定。
わかってはいたが、空戦力は存外落とし辛い。
シドリの利用方法は予想通りの動き。
・装備品を機能不全にする。
・軽い。リキャストは容易い。
・シドリと1枚でソフトロック。
・反撃の起点はテゼレットブレード。
クジラやメリーキは、
ジェネラルそれ自体が疑似的にも除去を持っているので、
盤面を一掃し易いが、
シドリはそういった能力ではないので、
耐えた後撃ち返す打点が必要である。
クジラさんを借りた時やラフィークさんを借りた時に実感したが、
別にジェネラルだけで勝たなくてもこの環境はビートダウンが成立する。
だから別のクロックで勝つ事は決して難しくない。
で、どの道コントロールするんだから、
PWをマシマシにしてみた。
これでもか!というぐらい入っている。
構築の際に気を付けたのは
・袖の下を撃たれても関係ないデッキにする
・エイヴンが刺さらないようにする(サーチを極力減らす
・上記を達成する為に、無理にコンボしない。PWでじっくり勝つ。
という点だ。
で、これを踏まえて今後入れていきたいもの。
MY師に助言雑感を貰ったところで、
《未練ある魂/Lingering Souls》
は少なくとも入れる必要が出て来た。
決して笑うなかれ!
アスラに入っている2振りの剣のプロテクションにひっかからず、
およそ4回もチャンプブロックが出来、
暇なときはPWを殴れてしまうのだ!すごい!←
もう一つの課題はドロソの選定。
クジラさんを借りた時、
軽量ドロー選びは非常に苦労するんだろうな、と感じた。
実際問題軽いドロソは本当に弱い。
思案、定業、渦巻く知識の御三家は入るにしても、
FoFや啓示以外にまともな奴がほとんどいない。
骨読みはとても強く感じるし、実際頼もしいが、
クジラさんと違って細かく、
低マナ域でタイトに纏まっているシドリ女史は、
このペイ2ライフが非常に痛い。
(墓地利用を防ぐ為にも、
除去した生物を全てインスタントタイミングで葬れる
《墓所への乱入/Crypt Incursion》はかなりいいかも、と帰り道話した。)
今ここにリストを全て書けないのは残念だが、
今週末には調整を経て実戦レベルまでシドリを引き上げていきたい。
環境最終期なのに、スタンダードに全くといっていいほど
興味が無くなってしまったので、
暫くはDCに精力を注ぐ事になりそう。
EDHはリクーさんを解体してアニマーさんを作っているけど、
クリプトじゃんけんカードを買わないと始まらない。
決めた。スタンダードを売ろう!
また次回。
全部で10本ぐらいやった。
勝ちが2.負けが8.
負け杉でしょ!って話だが、
現状もっとも速攻でしかも回避能力持ちのジェネラルさんなので、
正式なアスラと戦えたのは僥倖。
主たる敗因は航空防衛能力の無さ≠除去の少なさで、
アスラ自体は3回撃破したけどマナが伸びて負け、
というシーンもあったので、もう少し制圧力を上げる為に、
やや除去を増やす予定。
わかってはいたが、空戦力は存外落とし辛い。
シドリの利用方法は予想通りの動き。
・装備品を機能不全にする。
・軽い。リキャストは容易い。
・シドリと1枚でソフトロック。
・反撃の起点はテゼレットブレード。
クジラやメリーキは、
ジェネラルそれ自体が疑似的にも除去を持っているので、
盤面を一掃し易いが、
シドリはそういった能力ではないので、
耐えた後撃ち返す打点が必要である。
クジラさんを借りた時やラフィークさんを借りた時に実感したが、
別にジェネラルだけで勝たなくてもこの環境はビートダウンが成立する。
だから別のクロックで勝つ事は決して難しくない。
で、どの道コントロールするんだから、
PWをマシマシにしてみた。
これでもか!というぐらい入っている。
構築の際に気を付けたのは
・袖の下を撃たれても関係ないデッキにする
・エイヴンが刺さらないようにする(サーチを極力減らす
・上記を達成する為に、無理にコンボしない。PWでじっくり勝つ。
という点だ。
で、これを踏まえて今後入れていきたいもの。
MY師に助言雑感を貰ったところで、
《未練ある魂/Lingering Souls》
は少なくとも入れる必要が出て来た。
決して笑うなかれ!
アスラに入っている2振りの剣のプロテクションにひっかからず、
およそ4回もチャンプブロックが出来、
暇なときはPWを殴れてしまうのだ!すごい!←
もう一つの課題はドロソの選定。
クジラさんを借りた時、
軽量ドロー選びは非常に苦労するんだろうな、と感じた。
実際問題軽いドロソは本当に弱い。
思案、定業、渦巻く知識の御三家は入るにしても、
FoFや啓示以外にまともな奴がほとんどいない。
骨読みはとても強く感じるし、実際頼もしいが、
クジラさんと違って細かく、
低マナ域でタイトに纏まっているシドリ女史は、
このペイ2ライフが非常に痛い。
(墓地利用を防ぐ為にも、
除去した生物を全てインスタントタイミングで葬れる
《墓所への乱入/Crypt Incursion》はかなりいいかも、と帰り道話した。)
今ここにリストを全て書けないのは残念だが、
今週末には調整を経て実戦レベルまでシドリを引き上げていきたい。
環境最終期なのに、スタンダードに全くといっていいほど
興味が無くなってしまったので、
暫くはDCに精力を注ぐ事になりそう。
EDHはリクーさんを解体してアニマーさんを作っているけど、
クリプトじゃんけんカードを買わないと始まらない。
決めた。スタンダードを売ろう!
また次回。