lol-lol-
>どんな時でも遊ぶココロを忘れない
結果負担増←
Nicolde-su.
今回は社内戦で結果を出したもの

青黒コン

2《奔流の精霊/Torrent Elemental》

2《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

3《危険な櫃/Perilous Vault》

4《思考囲い/Thoughtseize》
4《胆汁病/Bile Blight》
1《否認/Negate》
4《解消/Dissolve》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《命運の核心/Crux of Fate》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》

4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《光輝の泉/Radiant Fountain》
5《島/Island》
4《沼/Swamp》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

SB
4《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2《無化破/Neutralizing Blast》
2《否認/Negate》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》


まぁ、これ私が使ったやつなんですが←
他の人のは非公開。
《奔流の精霊/Torrent Elemental》を見た時に、
こいつが様々なデッキにおいて使い勝手が良い事に気づき、
シディシウィップとこれに投げ込みました。
結果大成功で5-0。
公式の結果が出ていない時期なので
環境理解が深まっていないのも追い風でしたね。


●精霊vsスフィンクス

スフィンクスは相手を完封する事に長けていますが、
《はじける破滅/Crackling Doom》に弱かったり、
《危険な櫃/Perilous Vault》で巻き込む事になるのが多かったです。
新しいカードの
《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
も攻撃時に付随効果はあるものの、
同じ条件はクリア出来ておらず、
マナが1重い事で却ってゲームを決め辛い印象がありました。
そこで目をつけたのがこのカードです。
何度でも追放領域から却ってくる、というところは
この環境では高く評価出来ます。
例えば《アブザンの魔除け/Abzan Charm》など除去による追放、
先述した櫃やウギンの能力に巻き込んでの追放、
そして除去された後の探査コストで支払ってからの追放。
この図太さを買って今回はこの嵐をフィニッシャーにしました。


●試合模様


★1戦目。赤単t青。
1ゲーム目は《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》から
《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》を加えた
赤型アグロ。
相手の初動生物達をBB2枚で躱し、
狩りの巫師を《残忍な切断/Murderous Cut》で潰して
《奔流の精霊/Torrent Elemental》
ゆっくり殴りながら
《時を越えた探索/Dig Through Time》に辿り着いて勝ち。

2ゲーム目は相手の初動4tチャンドラをカウンターする立ち上がり。
こちらの5tエンド前に相手が
《強化された知覚/Enhanced Awareness》からディスカード、
《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》が捨てられる。
次のターンに《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
これに《胆汁病/Bile Blight》を撃つと、
《頑固な否認/Stubborn Denial》で弾かれ、4点ダメージが入る。
返しに《英雄の破滅/Hero’s Downfall》して、
《解消/Dissolve》を構える。
ゆっくり《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》が着地して、
アドバンテージをもぎ取って勝ち。
《霜歩き/Frost Walker》出なくて助かりました。


★2戦目。ジェスカイ隆盛。
1本目は隆盛をカウンターしたら相手がバーンモードに入ったので、
素撃ちの《かき立てる炎/Stoke the Flames》を《解消/Dissolve》
して《時を越えた探索/Dig Through Time》から2枚のウギン。
盤面に残った相手の隆盛と《奔流の精霊/Torrent Elemental》
を-5で流して、2枚目も+。
ダメージレースを制して勝ち。

2本目は《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》の返しに櫃。
《否認/Negate》と《無化破/Neutralizing Blast》でマジック簡単。


★3戦目。マルドゥミッドレンジ《僧院の導師/Monastery Mentor》。

1本目。後手黒2つ目でないハンドキープしたら、
3t《僧院の導師/Monastery Mentor》が打ち消せず、
1手遅れて相手《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
これを《解消/Dissolve》するが、3点入りながらトークン。
このトークンと後続連打によってそのまま押し込まれて負け。

2本目。今度は土地なしで1マリ。
相手3t導師を《胆汁病/Bile Blight》
4t《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》もBB。
5tに《奔流の精霊/Torrent Elemental》
6tに《危険な櫃/Perilous Vault》設置で2マナカウンター構える。
その後ターンが4ターン経過して、
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
《思考囲い/Thoughtseize》から《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
と相手動くもカウンターと除去が充分数揃っていてそのまま勝ち。

3本目。
ほぼ2本目と同じ形。先手後手入れ替わりとこちらマリガン無し。
決めたのは《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》が奥義して
ほぼニューゲーム。


★4戦目。マルドゥミッドレンジ。
1-2本目を捌いて《奔流の精霊/Torrent Elemental》で勝ち。
《僧院の導師/Monastery Mentor》が居ない分楽でした。
サイド後の《無化破/Neutralizing Blast》が強かったです。


★5戦目。緑単信心。
まるなげしたリストからサイドメインやや弄った模様。
1本目は相手の《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
が出てこず、《命運の核心/Crux of Fate》で流して
《奔流の精霊/Torrent Elemental》でgg。
メイン2枚にして渡したニッサを《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
にしていたせいで負けた模様。

2本目。
相手《エルフの神秘家/Elvish Mystic》⇒《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
こちらは後手2tにヨーグモスセットからBBをエルフへ。
相手のトップが丸見えになったので、狩猟者に殴られつつゲームを進める。
ポルクラノスをカウンターして、トップ精霊が見えたので
《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》。
そのままマウントもアドも取り続けて
ヨジ軍団&こちらのウギンで勝ち。


●総括

《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》欲しい←
けども、5回戦をきっちり勝つならこっちだと思いました。
理由は事故らない事かな。
青のダブルシンボルでないタイミングが1回ありました。
普通はないですが、
《光輝の泉/Radiant Fountain》というカードが青くないので、
黒はともかく青ダブルに頼ったフィニッシャーは早蓋が出来ませんね。
スフィンクスの場合は展開してから
《危険な櫃/Perilous Vault》を置くと、
もう1枚スフィンクスを引っ張って来ないといけないので、
キルターンそのものが遅くなることがありました。
この点で櫃に巻き込んで帰って来れる精霊は、便利です。
今回は無かったけど、増えるだろう青黒勝負でも使い勝手いいのでは。

《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》はあまり要らなかった印象。
要はゲームを制圧出来る力を単体で持っているか否か、だったので、
状況次第では軽さを考慮して
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》や
《奈落の総ざらい/Empty the Pits》も使えるかも知れませんね。


公式リリースが待ち遠しいな。
というわけで、また次回。

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