魂込め、アブザンアグロ and more.....-Hangerback walker-


>2-1と1-2.
マリガンにもミスにも厳しいプロ仕様のデッキ。
Nicolです。

ラリーは先週勝ってるし同型ダルダルだから、
今回はちょっと違うので頑張ろう!って言って作ってみた。
UR魂込めで一番使えるのに
一番使えないカードは《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
ですかね。
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》早く返してもらわないと
本来の動き全然出来ない。
無くてもいいマッチアップと、絶対必要なマッチアップがあるカードでしたね。

デッキがひどく細いので、
サイドボードがもっと弱くてもあまり気にならない。
個人的には2マナ域の充実を図りたいので、
バネ葉必要悪説は身を持って実感しました。


リストうろ覚え

3《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
2《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
2《巻き添え被害/Collateral Damage》
2《頑固な否認/Stubborn Denial》
3《爆片破/Shrapnel Blast》
3《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
2《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2《工匠の天啓/Artificer’s Epiphany》
2《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》

4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》
3赤と2マナの人
3《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》

2《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2青赤ゲイン
3《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon》
6《島/Island》
2《山/Mountain》

サイドボード
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《無効/Annul》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4《焙り焼き/Roast》
2《否認/Negate》
3《大地の断裂/Seismic Rupture》


☆メインボード
5点5点!はメタられてて減量正解。
その分《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》は仕事した。
対空も結構メタられていて、
刃よりドロー2で火力探しに行く方が強いパターンが多かった。
。。あれ?このデッキ使ってる意味が(ry

▲サイドボード
前半の時点で断裂が信心相手に入れられない事がわかったので、
《マグマのしぶき/Magma Spray》に。


○前後半の流れ
赤緑信心 P×○○
4c鞭 D××
龍王信心(アゼーチ P○○

信心系は適性な除去を引くゲーム。
1-1は2t鋏やったのに、最後まで土地1枚のせいで
4tアタルカに一切触れず負け。
1-2、1-3はソプターバーン。

鞭はコラコマがメインから入っていて
3t変身したジェイスFBで終わりだ終わり。
→なんでこのデッキジェイス入れてないの?

龍王信心はマナクリ焼いて空から殴って
相手アタルカに合わせて全員爆散して勝ち。

緑白星座 ○××
青黒コン ○××
ティムール ○×○

こちらは経験の蓄積にすらならなくて、
強いて言えば星座の2t目に出てきたキーパーツが
3ゲームとも一切焼けなかった事かな。
だから火力も赤マナも無いハンドを2ゲーム目はマリガンすべきだったし、
更に言うと3ゲーム目は相手鈍った時点で搭載飛行機械を1から2にせず
殴って1点削るべきだった。
《絹包み/Silkwrap》4枚デッキなわけだし。
青黒コンは相手1ゲーム目たぶん負けてくれたのに、
2と3ダブルマリガンしてアショク→ほぼ終わり
ティムールは互いに先手ゲー。
2t5/5飛行を繰りだして勝ち。
2t4/4ゴリラを繰りだされて負け。
マナクリ焼いて飛行機械達を次々爆破発射して勝ち。

そんな感じで飛行機械は一旦終わり。
なんで《包囲サイ/Siege Rhino》出てる環境で2色使ってんの?
おかしくない?って常にぼやいてた。

今作り直すとしたらこんな感じかな。



4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
4《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》

4《火口の爪/Crater’s Claws》
4《乱撃斬/Wild Slash》
4《巻き添え被害/Collateral Damage》

4《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《ならず者の道/Rogue’s Passage》


サイドボード
4《焙り焼き/Roast》
2《頑固な否認/Stubborn Denial》
4《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
2《部族養い/Feed the Clan》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》


最後に当たった方のゴリラにリスペクト。
ゴリラ強いんでゴリラしか出したくないし、
コンボ当たったら打消し引くことにだけ一縷の望みを託すって事で。
FNMでサクサク回すにはいいかも。
裏番組のアブアグはそこそこ勝った模様。
それじゃ、また次回。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索